08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-23 (Tue)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7415020


涙出たヤバイ・・・!!
もう悪ノPの曲が好きすぎてダメだ・・・!!:+.゜(*´□`*)゜.+:
森のクマさんと思いきや・・・・。゚(゚つ□`*゚)゚
PVが鈴ノ助さん・・!!美しい・・・!!vv
イントロからカッコ良くてヤバイです・・!!
曲とPVで雰囲気が凄く出てて涙止りませんでした:+.゜(*´□`*)゜.+:







以下ネタバレ感想(追記から)









森のクマさんだと思ってたら置き去り月夜抄とか・・・!!もう・・もうッ・・!
大好きだ・・・!!!vv。゚(゚つ□`*゚)゚
どこまで天才なんだろう悪ノP・・・!
物語性とお伽話のような歌詞内容にいろいろ他曲交えてたり置き換えてたり凄すぎる・・・!!
曲調も毎回ツボすぎて堪りません・・・!!(ノ△;)>
りんご2個持って逃げてるのみてやっとリンレンなんだってわかりました・・・!
もうその時点でヤバイと思った・・!
そしたら「私は走る さまよい走る」「それでも走る ただただ走る」で、置き去り~~~!!って、もうホント・・・天才・・・,:`orz`:.
思い返せば最初にすでに暗い森の中「今日は月がとても綺麗ね」ですでに置き去り月夜抄ですよね・・・!天さi



「私は泣いて 熊も泣いてた 二つの果実も泣いていた」
もう光景が目に浮かぶ・・・。゚(゚つ□`*゚)゚
メイちゃんが返して私の子返して・・!って泣いて追いかけながら、赤ちゃんのリンレンもあんあん泣いてる様子が目に浮かんで・・・。゚(゚つ□`*゚)゚
いや、最初見た時はメイちゃんだとは思わなかったけど(笑)
熊とかwwwひd
赤い、赤い、果実、なるほど、それで赤いりんご、リンレンだけど、メイちゃんですね・・・!!!
コンチータ様思い出した・・・リンレン召使にしてたね・・v組み合わせとても好きですvv(*>v<*)



やっとたどり着いた 愛しの我が家
彼は優しく 微笑んだけど 私の抱えた 果実を見て
とても悲しい顔をしたのです
「いいかい 僕達の子供はもうすでに この世にはいないんだよ
 この子達は 本当の お母さんの元へ返してあげなさい」


ここでもうブワッ。゚゚(*´□`*。)°゚。っとなってヤバかった・・・!!
ミクちゃんの悲痛な悲鳴と共に果実がリンレンの姿になって回想シーン・・・泣く・゚・(ノД`)・゚・
とにかく鳥肌がヤバイ・・・,:`orz`:.
自分の子供が死んでたのを思い起こされたのと、きっと彼は喜んでくれる、幸せになれる、そう思って連れてきた赤ちゃん・・・真実を突き詰められた気分でミクちゃんの悲鳴がホントに切ない(ノ△;)>



神様私は 許されぬ罪を この手で犯してしまいました
「今ならまだやり直せる」と あの人は言うけど
「無理よ だってもう・・・」
家の外で横たわるは 一匹の熊の亡骸 一人の女の亡骸
傍らにはミルクの満ちた 小さなガラスの小瓶・・・



もうさっき涙出たのにここでまたブワッ。゚゚(*´□`*。)°゚。
何回泣かせるの悪ノP・・・!!!。゚(゚つ□`*゚)゚
ヤバイ・・・ホント天才・・・!!曲で泣かせる天才ですね・・・!!(ノ△;)>
こんな最後でクマがメイちゃんであったことの衝撃と、すでに死んでいるって言う衝撃でホントもう最初見た時ヤバかったです・・!。゚(゚つ□`*゚)゚
傍らにはミルクの満ちた 小さなガラスの小瓶・・・
ミルク・・・上げようとしてたんだ、メイちゃん・・・泣く(ノω・、)


小さなガラスの小瓶、置き去り月夜抄でたしかぴかぴかひかるガラスの小瓶とかありましたね、リグレットの小瓶とも関連されたりね・・・すごい関連性つけて来ますよね・・・!
こういう関連付けがまたまた引き付けられるんだと思いますv
そりゃ全曲チェックもしたくなるってもんです(笑)(←した人、そして見事に大ファンに(笑))

神様私は 許されぬ罪を この手で犯してしまいました
のとこで、「二つの果実も泣いていた」のシーンの振り返ってドンって音がした回想シーン
最初気付かなかったけど、あそこでヤってしまったんですね・・目が一瞬赤く・・・血や狂気なイメージ
魅せ方すごく上手いです・・・!!素晴らしいPVですね・・・!!
最後まで聴いてイントロで鳥肌が全然止らないという・・・むしろイントロで鳥肌,:`orz`:.
そして最後の最後に置き去り月夜抄のメロディ・・・ヤメテちょ・・!ホントどこまで鳥肌立たせる気・・・!,:`orz`:.
素晴らしかったです本当にありがとうございます・・・!!,:`orz`:.

ニコのコメントで
タイトル moonlit bearですが、 bear <子を>産む、出産する という意味もあるそうです
あと今bear調べてみたら、(花・果実などを)結ぶ、運ぶ、持っていく、(苦痛などに)たえる、がまんする、とかが出た・・・凄い、何この関連付け・・・∑(゜□゜)
moonlitは月夜抄のことですよね
Re_birthdayでもReが復活、再生、とリグレットメッセージのREとか書いてたので、やっぱタイトルもそういう風に作ってるんでしょうか・・凄い・・!


こうして、悪い魔女をやっつけろ、になるわけですね・・・!
「さあ ”本当の”母さんと父さんに会いに行こう」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4844682


ヤバイ、bear見た後だとまた鳥肌,:`orz`:.
小瓶メイちゃんの形見ですよね・・泣く(ノ△;)>
ただの小瓶が月に照らされ光っている・・・メイちゃんが導いてあげてるようですよね・・・(ノω・、)
コレ今まで子供捨てる親は本当の母さんじゃないって意味でとらえてたけど
本当に、本当の母さんじゃなかったのが。。もう泣ける(ノ△;)>
このリンレン本当に本当の母さんじゃないってわかってるのか、上で書いてる様に、捨てられたから本当の母さんじゅないって言ってるのか、はたまた魔女を倒した→母さんと父さんに会いに行こう「本当の」は無意識、なのか・・・
でも、「ここは魔女の家」と、家に帰ってきて「まるで昔から住んでいた様な・・・」って言ってるあたり、魔女の家だと思ってるんですよね。
それと「彼女がいなければ、幸せになれる」ってあるので、現実もしっかり意識の中にあるような、そんな夢と現実が混ざり合ったような不確かな内容なので、コレは解釈難しすぎると思います(笑)
なんだか受け止め方がいろいろあって本当に悪ノPさんの曲は聴いてて楽しいですvv(*>v<*)
いろんな解釈できる曲っていいなと思います・・vv



bearで
「いつか真実が牙と爪で 私自身を引き裂いても」
ってあるんですが、コレの解釈はミクちゃんが真実に耐えれなくなるのか
牙と爪→クマ、つまりクマの子リンレン、が真実を知って自分を引き裂いても、なのか
コレの解釈でなぜリンレンを捨てたか、って言うのが分かれそう(笑)
自分の子ではないんだと真実に耐えれなくなったミクちゃんが辛くなって捨てに行ったのか、とか、リンレンは真実を知ってるのか、とか、ミクちゃんが双子の様子がおかしいのに気付いて怖くなって捨てに行ったとか(某ヘンゼルとグレーテルアニメwww)
もしくは童話同様貧しくてやっていけなくなったとか(笑)
置き去りのコメで「子供出来たんじゃない?」ってリアルなコメあってなるほど・・!とかも思ったけどwww
なんかホントいろいろ解釈あって楽しいな・・!(笑)


いろんな解釈があると思うけど、個人的にこうかなって思うのはやっぱり
「いつか真実が牙と爪で 私自身を引き裂いても」という、そのいつかが来てしまって、子供に真実を知られるのが怖かったり、自分の子は死んでるんだって言う真実に絶えられなかったり、子供を見てると辛くなったり、そうして捨てに行ってしまった・・・という流れだといいな・・とか(笑)
そして捨てられたことで辛くて暗い森をさ迷うリンレンは、自分達を捨てた親は悪い魔女だと思い込み、自分の家を見て「魔女の家」(←ここはきっと感覚的にそう思ってるといいな・・・自分の家と思ってないといい)

さぁ、悪い魔女をやっつけろ、母さん褒めて、悪い魔女を倒したのよ
それにしてもココはとても落ち着く所だね まるで昔から住んでいたような気がするよ
さぁ、本当の母さんと父さんに会いに行こう



ここの解釈はどっちもいいなと思うけど、心のどこか、意識の中で、本当は別に母さんと父さんがいるって思ってて、「母さん褒めて」って言ってたり「本当の」母さんと父さんって言ってたり、無意識だと、とてもいいと思います・・・v
もう一つは、ミクちゃんの言動がおかしくなってるのを見て、真実を知ってしまったリンレン。「真実が牙と爪で 私自身を引き裂いても」のリンレン解釈。
信じたくないって想いと、憎い気持ちが入り混じって錯覚を起こす。
そして魔女という意識が脳内支配して「彼女がいなければ」と、そんなフレーズが出てきてもおかしくないな、ってこういう解釈もいいと思いますvv(*^ρ^*)
ホント、真実を知ってても知らなくてもおいしいんですがどーしたらww(*^ρ^*)
置き去り月夜抄はホントいろんな解釈できると思うんで、人様の解釈とかみてみたいな・・vv
今回の新曲でまた解釈増えたことだし・・・vv(*>v<*)



あと、自分が勝手に似てるなァと思っただけだけど
bearの「やっとたどり着いた 愛しの我が家」の曲調聴いてなんとなく
ミクちゃんのぜんまい思い出しました・・・v
愛しい我が家とか言うから・・・vv
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3840548


コレも凄く好き・・・v
赤いガラス、青いスプーン、黄色い合わせ鏡、何気ないところにボカロ入れてくれる悪ノP素敵だと思いますvv(*>v<*)
ローゼンステキです・・・vv人形設定・・ステキvv
人形のミクちゃんも、置き去りのミクちゃんも最後焼け死んでしまうんですよね・・悪ノでも死んでしまう・・・切ない(ノ△;)>
悪ノPのミクちゃんは何か儚いイメージです(ノω・、)
bearの愚かでいて一途なミクちゃんの姿もとても愛しかったですv

あと、悪ノPのKAITOはRe_birthdayでチラッと声聴いてたけど、やっぱりとっても優しい声をしてると思います・・vv(*´v`*)

長々語ってスミマセン、ホント悪ノPの曲好きなんd(わかったわかった)
ダークで黒い部分の含まれたファンタジーとか曲の世界観素晴らしいですよね・・!vv
メロディもホント黒くてカッコ良くてサビとかイントロとかもう全部堪らなかったですvv(*>v<*)
ステキな新曲ありがとうございました・・!vv



-----------------
wikiで凄いいっぱい解釈かいてて読んでて凄い楽しかったですwwww(笑)

置き去り月夜抄wiki
http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/2557.html

ホントに凄いいろんな解釈が・・!
そういえば童話の方では母親が捨てに行こうとして父は乗り気じゃなかったですよね。
それで「父さん どうして そんな悲しい顔で僕らを見るのですか?」納得@
父さんだけ、悲しい顔をしていたのでしょうか・・・ミクちゃんも辛い表情してるといいな・・とも思うけど@
そしてなんだか童話の方ってあんま覚えてないですが、お母さんは再婚相手、なんですか?・・知らなかった(笑)
童話の方ですでに本当の母さんじゃないんですね
どうしてもヤンデルとクルッテルのあのアニメ見てたんで月夜抄も自然にヤンデレンとクルッテリンに見えてならないので、本当の親だと知っててもヤってしまいかねない、と(笑)
本当の親じゃないって真実に気付いてしまって、捨てる前からすでに不穏な様子の双子だった、なら、ヤンデレンとクルッテリンで、ミクちゃんも真実に絶えれなかったり双子が気付き始めたのに気付いて怖くて捨てに行ったのもあり得るな・・・とか(笑)

それで
「本当は全てわかっていた このまま進めば もう帰ることはできないと」
って捨てられるんだとわかっててもいいな・・と(笑)
そんでもって、捨てられたところで、母親=悪い魔女の認識で前回日記の解釈みたいなカンジです(笑)病んでるので思い込みと無意識の世界(笑)

「彼女がいなければ 幸せになれるはず」も、真実にうっすらと気付いてたなら、本当の親じゃない、自分達の母を殺した悪い魔女、彼女がいなければもっと幸せだった、という解釈もありそう@
気づいてなくても、捨てようとしたのが元々母親なのでどっちでも解釈できる@

あと、ミクちゃんがどうやって赤ちゃんを抱いてメイちゃんを殺せたか、ですが、きっとあんな暗い森の中、怖いクマが出る、ということから、家の周りにクマ様の罠仕掛けてたんだろうか・・って解釈です(笑)
ミクちゃんはわざと(?)熊用の罠にメイちゃんが引っかかるよう、家に走ったんだろうと思います
目が赤かったのが、やっぱり熊を殺したところの血しぶきや狂気やメイちゃんの赤、ってカンジかな
最初のイントロで服の裾に一瞬血映るのが印象的@

そこまでして、亡くした赤ちゃんを欲しかった・・・そういう切ないミクちゃんの感情とかも涙なしでは見れないです><


てか、wikiで書いてた月夜抄解釈で
「本当の」母さんと父さんに会いに行こう
が、二人とも死んでしまった両親に会いに行こうと最後二人で死ぬことを意味してるんじゃないかって書いてたのが、凄く衝撃的でした・・・><
なんか、実の親が死んでるって真実を知ってても、知ってなくても、どっちにしても死んでるから、なんかホント凄い解釈だな・・と(ノ△;)>

いろんな解釈の中、ホントコレは・・・衝撃すぎました・・・うわぁぁぁ泣いてしまう・・・!,:`orz`:.
切なすぎるわぁぁぁ・。+"・(ノД`)。*;゚,

狂っている不確かな中、自分の家を魔女の家と呼び、魔女と子分(両親)を殺し、意識の中で親を殺してるのは気付いていて、別に本当のお母さんも殺されてたと気付いていて、本当の母さんはあの世にいるんだって、捨てられる前、優しかった両親や、殺されてしまった天国の母を追って、二人で母さんと父さんに会いに(あの世へ)行こうって言ってるのかもしれない、ってそういう両方詰め込んだ解釈もちょこっとよぎりました(ノω・、)
神様や幸せ、と言う言葉がbearでも月夜抄でも出てくるのが、育てたミクちゃんゆずりの思考なんだろうなとか思ったり

ああ、もうホント、悪ノPさん歌詞センス凄すぎる,:`orz`:.
暗くてダークファンタジーな曲とかお伽話調大好きなので、ホント悪ノPさんの曲ツボすぎますvv(*>v<*)
wikiの解説も楽しかったので新曲出たし今後ちょこっとwiki解説もwktkしとこうと思います・・・vv(*´v`*)




----------------
ちょwww気になってRe_birthdayのwikiも見てみたらwww

Re_birthday wiki
http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/3529.html

もう悪のファンの集いにしか思えないwwwww\(^o^)/
解釈すげええええwwwww\(^o^)/
さすが総集編wwww(笑)
私もRe_birthdayはいろいろ組み込まれててレンきゅんが切なすぎて感動しまくりだったり、総集編ということで他の曲巡回したけど、コレはwwww凄すぎwwww(笑)
ちなみに悪ノと同じくらいRe_birthday好きだったりします・・・むしろRe_birthdayのが好きかも知れないだってリグレットと繫がってる上悪ノの連想やぜんまいで繫がってたりとか感動しまくりだし誕生日に生まれ変わるのよレンきゅんact2で歌ってるのがまたまた・・・vv(*´ρ`*)
PVいろんな方の見るけど泣く(*ノv ;*)>
ぜんまい付きの宝箱の中のお話だったりね、いろんな解釈が楽しいです・・v
るりらの「言葉と言う鍵を手に入れ 広がる未知の世界」とリバースの「気付いたんだ真実の意味を その唄に言葉を付け足した」で、リグレットの小瓶がレンきゅんを導いたのは鳥肌ヤバかったです,:`orz`:.
ああ、ダメだリバースは好きすぎて語りだすとまた長くなるのでここらでストップしまs><
とりあえず、世界進行書いてるwikiすごすぎですwwww
初めてこんなん見た凄いwwww(笑)


てかbearや月夜抄の絵マジいろいろ描きたい・・・!
ネタバレになりそうwwwあのイントロやサビのメロディの切なさがマジ頭ン中グルグルしてヤバイ・・・!
もうもう大好きだ・・・!!
| ボカロ・音楽 |
